広島から東京に引っ越してもうすぐ二ヶ月になる。

引っ越してすぐグループ展に参加し、ちょうど二ヶ月の10/11からは個展も始まるがその展示を近々に控えてからの不安や恐怖心が物凄い。

考えてみれば8月にも10月にも展示をするという事実があるし、その合間にもライブやクラブで新しい人に会ったりなど、書いてみると順調そうに思えるがその更に合間には常に不安と恐怖心を抱えている。

 

引っ越してから制作のペースを乱すのはよくないと考えて一日一コラージュを自分に課したが、これも落ち着いて考えてみれば広島にいるときから定期的に作業はしていた。

絵描きとは違うので、むしろ一日一作の方がクオリティも落ちて行き素材も無くなっていく。

個展が終わる頃には一体何のために何をしに来たのかを落ち着いて考え、また改めて日々のルーティーンを改善する必要がある。

 

自分は本当にギャラリーで展示をしたいのだろうか?

ものを作ることは好き、それを見てもらうのは好きかどうかは分からない、展示自体はあまり好きじゃない。

展示を控えておいてまた天邪鬼な事を言っているが、この「見せ方」によって全ての印象が変わる展示とか展覧会をあまり信用していなくて(というかあまり楽しさを見いだせない)何か自分は別のやり方を考えた方がいいんじゃないかと思っている。なんか違う気がする。

とは言えそれが何か見つかるまではとりあえず展示はしないと話にならないだろう。

 

昨日は姪の運動会があったようで母から画像が送られてきたが、見に行きたかった。